2008年06月27日

ピックアップブログ

\(^^*\) (/*^^)/わーい♪
ピックアップブログに選ばれちゃいました♪

「朝顔」フォトラバもございますので
↓トラックバックURL↓

皆様のお宅で育てている「朝顔」がありましたら
フォトラバで紹介して下さいね!!


私が育てている朝顔ですが「Q○○○」と番号が付いている朝顔は
「九州大学大学院 理学研究院 生物科学部門 染色体機能学研究室」
っと小難しい名前が付いた研究室から頂いた朝顔のタネで
変化朝顔と呼ばれる、ちょっと変わった朝顔を主に育てています。

「江戸時代」に大流行して、変化朝顔にお金を使い果たした
大店のご主人もいたようです。
江戸時代の「変化朝顔のカタログ」《朝顔三十六花撰》
(国立国会図書館HP内)

九州大学で管理している変化朝顔には管理番号「Q○○○」と
「暴走族の落書きのような」名前がついています が
名前を見れば、どの様な朝顔か創造出来る名前が付いています。

ピックアップブログ(撮影:2007年8月16日)
この朝顔は「Q162:黄斑入蝉葉赤紅吹雪筒白丸咲大輪(彩華錦)」
と言う名前が付いていて

大学の管理番号が[Q162]

葉っぱは「蝉葉」と言われる形で黄色の斑が入っているので
[黄斑入蝉葉]

花は「赤紅」色で「吹雪(幅の広い縞の事を"吹雪"と言います)」模様
筒(真ん中)の色が白色なので
[赤紅吹雪筒白]
丸い形で大きな花が咲くので
[丸咲大輪]

合わせて[黄斑入蝉葉赤紅吹雪筒白丸咲大輪]と言うお花の名前で
これでは、長く親しみがわかないので
[彩華錦]と言う名前も付いています



変化朝顔は手間のかかる子が多いですが
(我が家は[Q524]だけですが....)
お花が終了する11月頃まで、観察日記ブログを書いていきますので
ご贔屓に♪


タグ :変化朝顔


Posted by もこ at 16:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。